シネつう!
JAPAN STYLE !!

機動戦士ZガンダムV
星の鼓動は愛
2006年制作

満足度:

新訳「Zガンダム」完結編。

T、Uと同じコンセプトでリメイクされているだけに、やはりTV版を観ていないとついて行くのは難しいでしょう。
直前にTV版を見返していた俺としては、バッサリいった割には上手く纏めたかなとは思う。
でも、それはそれでストーリーのすっ飛ばし具合に「あれがない、ここが変わった」と気になってしまい…。
それって純粋に映画として楽しめてないよなあ?

前々から話題になっていた映画のラストは、監督の宣言通りTV版と変わってました。
映画作品のオチとしては無難なところかとは思う。
でもZとして考えれば、こういう風に変えなければいけない理由って何だったんでしょうかね?
カミーユは精神崩壊してはいけなかった…?

3作纏めた感想を書くと、個人的にはもうちょっと余裕を持った展開で作って欲しかった。
あまりにも展開が早すぎてキツい。
VではTV版18話を99分に納めたわけで、時間的な無理はここからでも想像は出来るよなあ。
制作する方としては苦労したとは思うけど、やはりもうちょっと、せめて120分ずつくらいで3本にしてくれれば違ったのかも知れないが…。
まあ、99分でも理解不能になるような細切れではないので、オリジナルを観ていれば楽しめるとは思うんですけどね。
もどる(カ行)

当サイトは
円柱野郎なる人物が
運営しています
since 2003.02.01