シネつう!
JAPAN STYLE !!

劇場版 空の境界
第六章 忘却録音
2008年制作

満足度:

前作から4ヶ月後に公開された、第五章の次の出来事にあたる第6作。
黒桐幹也の妹・黒桐鮮花の学校で発生した放火自殺未遂。
妖精に恐怖していたという証言から、鮮花は魔術の師匠である橙子から調査を命じられる。

一章から五章までのような連続性があまり感じられず、どちらかというと単独の事件を扱ったショートエピソードの様な印象。
一応、荒耶に呼ばれたとされる魔術師も登場するものの、ほとんど話としては過去作にリンクしないしね。
この話では、主人公的扱いが式ではなく鮮花になっているのもスピンオフ的なイメージの原因になっているかもしれない。
鮮花の兄・幹也に対する危険な想いにムムムと思ったりもするが、それ以外はいたって普通の深夜アニメっぽい感じでちょっと物足りないか。
(エンドクレジット後のエピローグは、カニバルなグロさがこのシリーズらしい感じだったけど、エピローグだけではねえ。)

画は相変わらず綺麗だし、アクションも割と派手だけど鮮花って普通の人間とは思えぬ身のこなしにビックリ。
魔術師ってそういう動きも身につけるのか?w
五章での師匠とはだいぶ戦闘スタイルが違うもんだな。

あと個人的には預かっていた犬の設定上の意味がよく分からなかった。
話の展開で何か役に立っていたっけ…?
うーん、もしかしてただのマスコットキャラだったり?


もどる(カ行)

当サイトは
円柱野郎なる人物が
運営しています
since 2003.02.01