お台場(前編)・六本木・恵比寿
2003年7月26日(土)
参加者2名:管理人、ますと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
潮見(11:30)    ┃    大江戸温泉物語(15:00)


01:潮見駅
02:湾岸署
03:夢の島
04:第五福竜丸展示館
05:新木場駅
06:東京テレポート駅
07:DECKS
08:お台場のマクド
09:エンドロール・ロケ地
10:テレコムセンター
11:エンドロール・ロケ地2

  <お台場・後編>へ


潮見駅
-----------------------------------

第1回と同様、東京駅でますとと落ち合い、いざ“お台場”へ出発!
…と、その前に

今回はお台場観光ということですが
そこはそれ、普通に観光地巡りってのもなんなんで
普通の観光客が行かなそうな所に行かないと面白くないです

てなわけで、今回はせっかくお台場に行くのなら
「踊る大捜査線」のロケ地巡りをしようということに

となれば、まずは“湾岸署”を見に行かなければいけません!

潮見駅

そこで降り立った潮見駅
東京駅から京葉線に乗って3駅目です

そう、実は湾岸署として使われていたビルは
お台場には存在しなかったのです

潮見駅のマクド

駅前のマクドにがあったんで、飯にしようかとも思いつつ
先にビルを見に行こうと、先へ進むことに

上へ戻る


湾岸署
-----------------------------------

湾岸署

見えてきました
まさしくあの形は“湾岸署”です

ドラマの時と違って今は夏
そのせいか緑が多くてちょっと印象が違うけど
確かに“湾岸署”です

つーか人がいない
ま、観光で来るような所ではないかもしれんけどw

ほんまは商社ビル

ほんまは「内○洋行 潮見オフィス」っていう商社ビル
(写真見たらバレるけど、一応伏せ字にしときましたw)

日曜ということもあって奥のシャッターは閉まってるように見える
1階部分にCicoMartが入ってて、平日のみ開いてるようです

立入禁止

きっと「踊る大捜査線」の放映以後
勝手に入ってくる人等がいたんでしょうねえ
「敷地内立入禁止」の札があちこちにw
俺は進入してませんよ、念のため

湾岸署の入り口

…と、そんなこんなとしてるうちに
警備員が近寄ってくる気配

いちいち相手するのも面倒なんで退散w

上へ戻る


夢の島
-----------------------------------

お台場へ行く為に新木場駅へ向けて移動
その途中、夢の島大橋を渡っているとヨットハーバーが
“夢の島公園”内にある夢の島マリーナです

夢の島マリーナ

せっかくなんで夢の島公園を見てみよう、と
気まぐれで入ってみることに

夢の島公園

上へ戻る


第五福竜丸展示館
-----------------------------------

公園を入ってすぐの所に案内板を発見

案内板

「熱帯植物館」の案内の下に「第五福竜丸」の文字が!
そう、世界初の水爆実験で被爆した、あの“第五福竜丸”です!

まさか、こんなところで出会うとは夢にも思わなかった
展示館は入館無料ということで、さっそく入ることに

第五福竜丸展示館

中にはいると、そこには巨大な船体があります
その他に当時の新聞、雑誌や原水爆に関する資料も展示されてます

第五福竜丸の船尾

なにより心を痛めるのは
被爆した船員の事を紹介しているコーナー
特に被爆して半年でなくなった無線長、久保山愛吉さんの展示では
お見舞いの手紙や、彼の船員手帳などが公開されてます

第五福竜丸のエンジン

屋外にはエンジンが展示されてます
廃船になった第五福竜丸からエンジンだけ売却されたそうなんですが
紆余曲折あって、元の船に戻されたそうです

俺もますとも、この展示館を出る頃には
テンションはものすごく下がってましたw

上へ戻る


新木場駅
-----------------------------------

新木場駅改札

新木場で昼飯を食べようと思ってたけど
マクドがないので、とりあえずお台場に行くことに

りんかい線で新木場駅から東京テレポート駅までいくんやけど
改札がJR、地下鉄、りんかい線の順に奥にいってるんで
りんかい線の改札が一瞬分からなかったw
地下鉄に比べて券を買ってる人も少ないしねえ

ますとが「お台場には人がいない」と言ってるけど
ほんまなんかなあ?w
観光地のはずやが…?

上へ戻る


東京テレポート駅
-----------------------------------

テレポート駅

りんかい線に揺られること10分、東京テレポート駅に到着
さすが観光地、ホームはなかなかキレイでいい感じです

テレポート駅入り口

ここが「踊る〜」でもよく使われた駅の入り口です
今日は普通に人がいないなあ
ますとの言った通りやw

テレポート駅陸橋

お台場は港区、品川区の2区にまたがっていて
駅の上にある陸橋を渡るとお台場の港区側
つまり北側に行けます

この陸橋もロケに使われてましたね

ここを渡りきるとマンションが並んでます
どんな人が住んでるんやろうか…?
家賃高いんやろうなあ…

上へ戻る


DECKS
-----------------------------------

DECKS

お台場はどんどん観光地化してるけど
ここもその一つ、“DECKS”です
ゲーセンやらなんやら、いろんなテナントが入ってます
まあ、街全体が商業複合施設みたいなもんやけどね

ここもロケ地

ここでは「踊る〜 the movie 2」の1シーンが撮られてますね
細かい場所までは分からなかったけど

レインボー

ちなみにここからもレインボーブリッジがよく見えます
夜になったらキレイなんやろうねえ

北道

北側の歩道は全然人がいません
週末の観光地とは思えないw

上へ戻る


お台場のマクド
-----------------------------------

お台場のマクド

DECKSの南側に回ると、ようやくマクドを発見
ただこっちは北側が嘘みたいに人が多い

ほとんどは観光客のようですが
「この分やとマクドの中は…」
と恐る恐る店内を覗くと…

店内

めちゃめちゃ並んでますw
すでに13時半、潮見で食べとけばよかった…
仕方ないので、並んででもここで買うことに

上へ戻る


「エンドロール・ロケ地」
-----------------------------------

フジテレビ

フジテレビを横目に見ながら南進
フジってほんまにビルの真ん中がすっぽり無いんやね
「空間がもったいない」と、ますとが言ってました

しばらく進み、「青海1」の交差点を越えたあたりが
「踊る〜」のエンディングロールの撮影場所です

面影が…

あの時の空き地は現在工事中でした
しかし、手前の杭と、向こうに見えるゆりかもめの駅は
当時の姿のまま見えます

ここもじきに建物が建って
まったく面影が無くなるんやろうねえ

上へ戻る


テレコムセンター
-----------------------------------

ビル

遠くからでも分かる、この特徴的な外観
左に見えるのがテレコムセンターです

お台場には「ゆりかもめ」の駅が5つあるんですが
テレコムセンター前にそのうちの1駅があります

過疎地

…が、人がいない!
お台場に人がいるのは北側だけなのか?
駅前とは思えない静けさの中、進んでいくと自販機を発見

自販機

が、見慣れない物を売ってる

“Dr Pepper”って知ってます?
少なくとも大阪では見たことがない
新発売? お台場限定?
ううむ

何故俺が、この“Dr Pepper”に惹かれたのかというと
この飲み物、「フォレスト・ガンプ」に出てくるんです

ガンプがケネディのいるホワイトハウスを訪問したとき
立食パーティーで出てきたのがこの“Dr Pepper”
ガンプはこれが大好物で、20本も飲んだ
という件があります

これは俺が飲まないわけにはいかんでしょうw

買った

ますとの制止を振り切り、購入しました
して、その味はというと

薬です

甘い風邪薬みたいな感じ
とても1本も飲む気になりませんでした

1本もいらんもんを
20本も飲んだという話自体がギャグやったんやなあ

こんなところで「フォレスト・ガンプ」の勉強をするとは…w

上へ戻る


エンドロール・ロケ地2
-----------------------------------

テレコムセンターをちょっと南に行った所が
「踊る〜秋の犯罪撲滅スペシャル」のエンドロール撮影場所です
が、その場所に行って驚いた!

大江戸温泉物語

そこにあるのはエンドロールに映っていた空き地ではなく
“大江戸温泉物語”でした…
跡形もないですw

まあ、ここでは「踊る〜the movie 2」のラストシーンも撮影されてるんで
ロケ地といえばロケ地ですがねえ

ちなみに明日から「debuya祭り」がここであるらしく
セットが組まれてました

しかしせっかく来たんで、エンドロールの場所も確認します
場所は“大江戸温泉物語”の裏手側

まったく面影が…

それこそまったく面影がないですw
後ろのビルがなかったら絶対にわからねえ!
5年ってそう考えるとすごいねえ

<お台場・後編>へ

上へ戻る